山のことあれこれ 41

2010年06月06日
 中途半端な時間で仕事が終わったので、天狗平に車を走らせる。大境山・倉手山の駐車場は勿論、天狗平の駐車場もほぼ満車状態である。梶川尾根を登り、適当なところから曲リ沢に降り、前回の隣の沢を詰める。前回より楽に感じるのは登りと降りの違いからくるものかも知れない。
 上部で行き詰まり右手の小尾根に上がり、ふと下を見ると探し物があった。 三度目の正直である。探し物を担いでそのまま直登し、湯沢峰の肩に出た。

湯沢峰の肩から遠望する飯豊山
同じく石転ビ沢
石転ビ沢を拡大する
ヒメシャガが咲いていた
倉手山
倉手山々頂部
楢ノ木曲リ
今年始めて会ったヒメサユリ

2010年06月05日
 雨の音で目が覚めた。窓から外をのぞくと、道路が濡れ始めていた。重い気分でザックに道具を詰めて出発。コンビニで食料を調達し、胎内に向かう。雨は次第に強くなってきた。携帯が通じる最終ポイントの胎内スキー場でチェックすると、強い雨が新潟付近にありこちらに向かっている。この雨が抜ければ回復するかもしれないが、正直なところ分からない。
 そのまま奥胎内ヒュッテまで車を進める。ホテルの軒先から滝のように雨が落ちている。モチベーションは依然として低い。このような時は無理をしない方が良い。単独の気ままさで引き返すこととした。
 帰宅後ひと眠りすると、すっかり良い天気になっていた。いまさら山に出掛ける気にもなれず、新潟市まで出掛け梅花皮小屋に空輸する物を購入してきた。

奥胎内ヒュッテ、軒先から雨が滝となって落ちている
奥胎内ヒュッテ脇にあるゲート

2010年05月31日
 先日に続いて、今度は曲リ沢を下降してみた。仕事を1時間早退し、天狗平に向かう。身支度を整え梶川尾根を快調に登っていると突然に雨が襲ってきた。慌ててカッパを着る。幸いこの雨はまもなく止んだが、濡れた藪漕ぎとなってしまった。最初からの急斜面、潅木を掴んで降る。最初は右岸を歩いていたが途中から右左を交互に降る。広い雪渓に出ると南から本流が合流した。やれやれと思っていたら、とんでもない大滝の上に出てしまった。左岸の尾根に登ると、反対側も見事な岸壁!自信はなかったが、取りあえず急な尾根から身を乗り出してルートを探り、何とか再び広い雪渓に出た。これで大丈夫と思ったが、甘かった。沢は雪渓が途切れゴルジュ状になっている。左岸をへつって降る。渓相が穏やかになり、以前に石組みの講習会で見覚えのある場所に出た。程なく砂防ダムとなって温身平の車道に出た。天狗平に戻るとちょうど日没の時刻となった。

今回の下山コース

2010年05月29日
 早朝、天狗平へ。梶川尾根から湯沢峰の肩まで登り、ミズナシ沢を降る。藪を掴んで慎重に降り、雪渓に出る。しばらくすると、滝に出たので左岸に取り付く。小尾根を降るが先が全く見えない。眼下には梅花皮沢の砂防ダムが見えた。さらに左にトラバースすると、先ほどの下部は岩場になっていた。何処まで降っても滝は終わりそうもない。いいかげんうんざりした頃ようやく滝下の雪渓に降りることができた。あとはさほど問題なく砂防ダム上の登山道に出る。
 天狗平まで戻り、まだ時間があるのでいったん帰宅し、朝食の後ふたたび天狗平に戻ると、天狗平ロッジ雪囲い外しに人が集まり始めていた。

今回の下山コース
ムラサキヤシオ
ダイグラ尾根が見えた
梅花皮沢を見下ろす
核心部の滝
あれこれ40 2010年05月21.25.26日 朝日連峰保全協議会・飯豊朝日山岳遭難対策委員会・近くの山
あれこれ39 2010年05月15-16日 安全研修会・十二山神様
あれこれ38 2010年05月07-08日 遊学の森・近くの沢
あれこれ37 2010年03月12日 飯豊連峰にだけいる昆虫・小国山岳会総会・ブナの森にて
あれこれ36 2010年03月13-14日 山形山岳会・八幡山岳会・小国山岳会の合同ミーティング
あれこれ35 2010年03月06日 置賜岳友会
あれこれ34 2010年02月18日 LFDの竹製スノカン試作工程
あれこれ33 2010年02月09日 LFDの新型ワカン(塩ビ管製)完成・動物と周波数
あれこれ32 2010年01月23日 小国山岳会新年会・山さん環境省自然環境局長表彰を受賞
あれこれ31 2010年01月22日 徳網山・やまがたの探鳥地・フォト小国・県岳連・金野伸
あれこれ30 2009年12月15日 山の教え・山契約
あれこれ29 2009年11月28日 小国山岳会山閉い・関さん県警本部長表彰
あれこれ28 2009年11月07日 柳沢君を祝う会・ブナの森にて
あれこれ27 2009年11月28日 「雪崩事故を防ぐために」を聴講
あれこれ20 あれこれ21 あれこれ22 あれこれ23 あれこれ24 あれこれ25 あれこれ26
あれこれ10 あれこれ11 あれこれ12 あれこれ13 あれこれ14 あれこれ15 あれこれ16 あれこれ17 あれこれ18 あれこれ19
あれこれ あれこれ1 あれこれ2 あれこれ3 あれこれ4 あれこれ5 あれこれ6 あれこれ7 あれこれ8 あれこれ9