目次
トップページへもどる
プロローグ
いらっしゃいませっ!
はじめてご覧になる方は、まずこちらからどうぞ。この「本」の最初のページです。
街の移動、どうすればラクに?
Part 1 「クルマ中心主義」・・・もう「おわり」だよっ!
クルマは「場所くい虫」だっ!
「目立つ看板」も「場所くい虫」には無力
クルマは「走ってもとまっても」場所くい虫!
「郊外分散」は大都市の「ガン」
クルマ中心主義は「選民思想」で「反エコ」だっ!!
Part 2 「税金」は「贅金」じゃなーい!
「仙台東西線」ってなに?
地下鉄は「高いっ」!!
「税金」は「贅金」ではなーい!
「リニア地下鉄」≒「ミニ地下鉄」の値段も「ミニ」?
「巨大ローン怪獣」と闘う仙台地下鉄南北線
「リニア地下鉄東西線」は「つみ木の家」??
「地下鉄」・増えりゃいいってもんじゃない
「スピードはあっても時間のかかる乗り物」ってなーんだ?
「杜の都」にふさわしい「シンデレラ」は?
Part 3 あなたの知らない「21世紀にぴったりのスニーカー」教えます
「LRT」ってなに?
LRTは「安かろう・良かろう」
「2本の線」は「道しるべ」
LRTは「鉄道界の忍者」
もっとあるLRTの「忍術」
「優れた忍者」にかかる「古い手縄」とは?
「古い手縄」からの「縄抜け」は、できるっ!
「古い手縄」からの「縄抜け」は、できるっ!(2)
「古い決まり事」は、意外に「やわらか」
「エール」を活かすのは私たち
どこにでもある「特別扱い」
「古い考え」に入るヒビ
「短い電車」は「小さな巨人」
バスともラクラク乗り換え
LRTとクルマとのハーモニー
LRTへの疑問にひとこと(1)
-「海の向こう」も同じ-
LRTへの疑問にひとこと(2)
-「路上を走る電車」がクルマを減らしてくれるしくみ-
LRTへの疑問にひとこと(3)
-リニア地下鉄のメリット、「意味がある」とは限らない-
LRTへの疑問にひとこと(4)
-「過ぎたるは及ばざるが如し」-
LRTなら、使いようでクルマより便利に!
今は無名でもこれからの「スニーカー」・LRT
Part 4 みんなに気づいてほしいこと
「お客様の足」は「お客様の身」になって
「ハラを空けて闘うボクサー」は「惨敗」!
「人の先に立つ人」はそれらしく!
「いいお手本」は「ともだち」から学ぼう!
「目立たぬ火種」も「大火事の元」
Part 5 「大きな事業」だからこそ「正しい情報」を
ねぇ、おしえてっ!
(付録1)仙台市長さんへの質問文(1)
「ちゃんと」おしえてっ!!
「ちゃんと」おしえてっ!!(2)
−「大きな事業」だからこそ「正しい情報」を−
(付録2)仙台市長さんへの質問文(2)
「エール」も「ムリ」に化けてる?
「重要な施策」ほど載らない?教えない?
「市民との協働」の「実践」を!
「人の先に立つ人」は「正しい審判」を!
「人の先に立つ人」としての責任を
Part 6 「市民のための計画」の「ふしぎ」
市長さんが「自分で」お答えにならないのはなぜ??
(付録3)仙台市長さんへの質問文(3)
「全線地下」の路面電車やモノレールって??
リニア地下鉄の信頼性は「ベスト」?
「誰のための東西線」なの?
エピローグ
このサイトで私が目指したもの
真の主役は「どシロウト」
リンク集
このサイトの更新記録